角質パクパク!ひる森に今度は『ドクターフィッシュ』がキター!
2023/12/22
ブログ
/
ひる森の足湯に
角質を食べるお魚「ドクターフィッシュ🐟」が登場♪
\
古くなった角質を食べると言っても、歯がないので痛みはなく、「くすぐったい」「ちくちくする」感じです。最初はちょっと勇気がいるかもしれませんが、一度体験するとやみつきになってしまうかも・・・!足を入れると、すぐに魚が集まってきてすごい勢いでついばんできます!!まるで低周波の刺激を受けているようで気持ちがいい~♪
ドクターフィッシュは、人間の皮膚(角質)を食べる習性を利用して治療に用いられてきたことからその名がつきました。トルコではドクターフィッシュによる治療の歴史は古く、400年以上前から行われていると言います。
- ピーリング効果 -
ドクターフィッシュは、歯がないので肌を傷つけることなく角質を取ることができるそうです。そのため、美容目的に利用されることもあります。特に皮膚病部分の皮膚を好み、さまざまな遺伝性皮膚病やアトピー性皮膚炎の皮膚を食べることです。吸盤状の口で吸い付いてついばむ際に、一種の塩分を含む唾液が皮下に混ざり、皮膚病を治すと言われています。
- リラクゼーション効果 -
魚が群がってくる様子は心的癒し効果もありテラピーにもなるそうです。また、角質をついばむ際に肌に程よい振動と刺激を与えることで血行を良くする周波マッサージの様な効果ももらたします。
不思議な浸かり心地を是非ご体験ください。